Google+

オンエア



☆ ハングアウト オンエア( LIVE ) ☆




☆ ツイキャスLIVEのお知らせ☆



☆ ツイキャス視聴はこちらをクリック(ツイキャスサイトに跳びます)☆

2014-06-29

一人芝居

こう、特に自分に弱点っていうか、そう、コンプレックスを持ってる人がさ。
凄く人の視線を気にして、緊張したりして。
周りの人が自分を、自分のコンプレックスになってるところに注目してんじゃないかって。
そう思う事ってあるでしょ?
でもさ、全然そんなことなくて。
自分が気にして、変に隠したり、触ったりするから、それまで気にもしてなかった人が逆に気づいたりすんのよね。
つまり隠そう、見つからないようにしようって思えば思うほど逆効果でさ。

結局は、アンタが思ってるほど、人はアンタを見ていないわよって事で。
周りの目なんて気にせずに、安心して、行動したらいいわよ〜!!!
…ってのはさ、よく言われてることでしょ?

で…
これはさ、逆も言えるんだって。
そう考えたら、怒ったりむかついたりしたときにやる行為が、アホらしいことに気づくと思うのよ。
それが結果的に、しょうもないことで怒ったりしなくなるって事につながる、と。

そうねぇ。
色々あるけれど、よくあることで、こんなのはどうかしら?

車を運転してると、無理な割り込みしてくる人とか、危険な運転してくる人とかいるわよね。
で、そういう相手に遭遇したとき、まぁ、確かにいい気はしないし、むかついたりすんのもわかるのよ。
そうなると、仕返ししたくなったり、そういうことしたら、された方がどんな気分になるかわからせたる!!、みたいになんのよね。

そんな時は、怒ったりせずに相手が子供だと思おう、とか。
ただの通りすがりで、二度と会うこともないから忘れてしまおう、とか。
やったことは、次にやられることになるから放っておこう、とか。
いろいろと言われてても、結局は腹立ちがおさまらないからやっちゃうのよね。
相手を煽ってみたり、パッシングしたり、2車線だったら併走して睨みつけてみたり。

止めとけって、あたしが言ってんのに。
腹立って、相手に目にモノみせて…なんて思ってるから、こっちの話も聞きゃしない。
でもね、併走して睨みつけたりしたら気づくと思うんだけど。

さっきも言ったように
「アンタが思ってるほど、人はアンタを見ていない」
って事。
特に、そういう無茶な運転をする人ってのはさ、自分中心の俺様だったり。
運転自体に余裕が無くて、周りを見ることが出来ずに前しか見てない人だったり。
結局は、自分とか、自分の前しか見てないのよね。

つまり、アンタが怒りまくってることも。
そした、それに対してアンタが起こした「怒りの鉄拳」も。
煽っても、パッシングしても。
相手は、全〜然気づいてない、って事。

周りから見たら…
「無駄なことしてんなぁ」
って見られてるし。
アンタがダメージを与えたい相手さえ見てないんだから、タダの空回りしてるだけだし。
アンタが使ったエネルギーに対してのリターンなんて全く無いし。
あ…逆にアンタが事故を起こすかも〜ってリターンはあるわよね。

かように、むかついた相手に対して、アピールする仕返しってのは割に合わないのよ。

だって、アンタのコンプレックスを、あんたが思うほど人は見てないし、気にもしてないのと同じように。
アンタが、どんなに「このボケがっ!!!」って思って怒り狂ってアクションしても…相手は、まぁ〜〜〜〜〜ったく見てないし、気にもしてないんだからさ。

ムダでしょ?
疲れるだけでしょ?
逆に、事故起こすかもしんないし危ないだけでしょ?


だからさ。
相手を子供だって思わなくてもいいから。
二度と会わないから放っておこうって思わなくてもいいから。
因果応報で、次は同じ目に遭うんだから放っておこうって思わなくてもいいから。

ただ、なんぼやっても、それはただの一人芝居で。
危険で疲れるだけで。
何も知らない周りから見たら、アンタがアホやと思われるだけで。

結局、なぁ〜んも自分の得に…そして「自分の徳に」なんないからね。
疲れて腹減るだけだから止めておこうね〜

まぁ、実際に殴りにいったら、確かに目にモノは見せられるけどさ。
アンタもケーサツに、それ以上に目にモノ見せられるから…
やっぱ、ムダよね〜

今回は、自動車を運転してるときの話として言ったけどさ。
これって、他の事にも当てはまるからね。

スーパーでレジ待ちしてる時とか。
満員電車に乗ってるときとか。

みんな同じ。
怒る事って、とっても無駄なエネルギーの浪費だからさ。
我慢するとか、気にしないとかじゃなくって、ただ単に「損」だから止めましょうって話よ。


Twitter : @hibiki_hemi
Facebook : 稲原 響

© 2014 hibiki : スピスピ四方山話 All Rights Reserved. このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿