Google+

オンエア



☆ ハングアウト オンエア( LIVE ) ☆




☆ ツイキャスLIVEのお知らせ☆



☆ ツイキャス視聴はこちらをクリック(ツイキャスサイトに跳びます)☆

2014-06-26

『つもり』ぢゃダメよ

『あのねぇ。
「感謝してるつもりなのに届かない」
とかさ。
「学んだ事を実行してるつもりなのに結果が出ない」
とか。
「あの人の為だと思ってやったつもりなのに誤解された」
なんて。

どうして…
アンタの思ったようにいかないのかしらね?

その法則が間違ってる?
違うぢゃん~
同じ事をやってて、上手くいってる人がいるでしょ?

本当に、その法則が間違ってるんなら、上手くいく人はいないでしょうが。

じゃあ、「法則」を実践して、上手くいってる人と、上手くいかないアンタとの差って何か?

ちゃんと考えたことあるの?
無いでしょ。
何と無く上手くいかないのは何でかなぁ~とか思ってるだけじゃん!!!

本当にやりたいんなら、ちゃんと理由を考えなさい。
いつやるんだってか?

今でしょっ!!!


まぁ、流行りのフレーズじゃないけどさ。
思ったら、気づいたら直ぐにやんのよ。

んじゃ、早速、出来てる人とアンタとの違いを考えてごらん。
何が違う?

簡単な事じゃないさ~
法則は正しくて、やったらその通りの結果が出る、と。
なのに、アンタは結果が出ない。

わかるかな?
結果が出てる人は、やってんの。
で、結果が出ない人は、やってないの。

え"?
やってるつもりだけど…ってか?

ほら、今、自分自身で答え出したじゃん。
"やってるつもり"だってさ。

そう。
"つもり"
なのよ。
アンタのやってんのはさ。

つもりじゃダメでしょ?
つもりは、やってないのよ。
まずは、そこをハッキリさせなさい。



投げかけたモノが帰ってくるって法則があるわよね。
で、アンタが誰かに感謝を投げかけた。
なのに帰ってこない…って場合。
アンタがやったのは「感謝を投げかけたつもり」。
実際は出来てないわけ。
ただ、アンタがやったつもりになってるだけ…って事。
ただの独りよがりって事じゃないの。

"つもり"なだけでさ、実際は出来てないから結果が出ないって簡単な事なのよ。

納得できない?
じゃあさ、反対に考えたらわかんじゃない。

ある人が、あなたに迷惑をかけたつもりはないって言ってもさ。
アンタ自身、迷惑をかけられた…って思った事ってないかしら?

つまり、出来てるかどうか、つもりかどうか?ってのはさ。
やった本人が決めることじゃなくて、受けた方が決めるのよ。

アンタがやったつもりでも、投げかけたモノが返ってこないってことは、結果として"やってない"事と同じなのよ。

厳しいって思うかもしんないけどさ。

例えば、笑顔を投げかけたのに、笑顔が返ってこない…
なら、アンタは笑顔を投げかけてなかった。
ただ、投げかけたつもりっていう独りよがりだった。
若しくは、笑顔じゃないものを投げかけていた、って事ね。

確かに、返ってくるまで、少々の時間がかかる場合もあるわ。
でもさ、しばらくやってんのに返ってこないなぁって悩む事自体が、心からできてないって事じゃあないかしら?

心から投げかけてたら、何で返ってこない?と悩む事とかなく淡々と続けてられるんじゃあないかしらね。

それに…「やってるつもり」じゃなくって、「やってる」って言えると思うのよ。


結局は、やってるのか、やってるつもりなのかって差って、自分で決められる事じゃないのよね。

だったら、そんな事に心を煩わせんと、やるしかないって。

で、やってもやっても結果が出ない時は、自分自身に正直に聞いてみるの。
「自分は"やってるのか"、それとも"やってるつもりなのか"どっちだ?」

やってるって言えるなら、そのまま結果が出るまで続けりゃいいし。
もしも、少しでも、やってるつもりなんじゃないかなぁ~って思うなら、勇気を持ってやり方を変えればいい。

1番悪いのは、やってるつもりなんだけどなぁ~って思いつつ、それまでのやり方を惰性で続ける事ね。

意識せずに出来るようになるのと、惰性でやるのは、似て非なるモノだから。
それは間違わないように。


まぁ、笑顔を投げかけているつもり。
文句を言わずにやってるつもり。
感謝をしてるつもり。
…で暮らしてたら。
類友の法則で、アンタの周りの人らも、そういう人が多くなってるはず。

やってんのに周りの人らが、笑顔じゃなかったり、文句ばっか言うてたり、感謝をしない人ばっかだったり。
そういう人らが周りに多いなら、残念ながら…アンタがやってたのって"つもり"、なんじゃあないかな?

でも、それでもいいじゃん。
法則は正しかったって事だしさ。
正しいから、出来てなければ、やったようになってない、と。
自分は出来てなかったってわかれば、やり方を変えて「やれば」、法則通りになるって事だから。

法則が正しいって事はさ、出来てないから法則通り上手くいかないって事。
だったら、出来れば間違いなく法則通りに上手くいくって事だから。

ね?
やっても本当に上手くいくのか?って心配する必要なんてなく。
やれば出来るって証明でもあるでしょ?

だったら、やるだけよ!!!

やったら出来るって。
そんでさ、アンタは出来るって…
あたしは信じてるから。

このあたしの信頼を裏切らないでねっ!!! 』


Twitter : @hibiki_hemi
Facebook : 稲原 響

© 2014 hibiki : スピスピ四方山話 All Rights Reserved. このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿