Google+

オンエア



☆ ハングアウト オンエア( LIVE ) ☆




☆ ツイキャスLIVEのお知らせ☆



☆ ツイキャス視聴はこちらをクリック(ツイキャスサイトに跳びます)☆

2014-06-20

慣れってさぁ

『慣れってのはねえ、これでなかなか難しいわよね。

慣れによって「出来なかった事が出来るようになる」こともありぃの。
逆に「出来てた事が出来なくなる」事もありぃの。

あたしらとコンタクトすんのも、1は考え方、2は慣れ、3はテクニックってね。

多分、アンタらが思ってるよりも慣れってのは大事なのよね。

考え方、つまりは…あたしらとは何もしなくても常につながっていて、やり取りが出来るって事がわかってて。

あ、これが「考え方」の部分ね。

それがわかってたらさ、特別なテクニックとか無くても、そのうちに「慣れ」で、あたしらとはちゃんとやり取りが出来るのね。

で、テクニックってのは、その慣れをいかに早く身につけるかってモノで。

ね、だから、テクニックばっかり追っても…ってのはわかるでしょ?

いや、テクニックが必要無いってんじゃないわよ、当然。

ただ、順位ってのがあるって話。

スピリチュアルな事だけでなくて、そちらの世界の事でもさ、テクニックの奥にある「考え方」をしっかりと身につけてたら、全ての事に応用が効くのね。

表面的なテクニックだけたくさん身につけても、それだけじゃ他の事にはなかなか応用が出来ないって事。

いろんな事を有機的につなげて、応用して、新しいモノを生み出すには、根っこにある「考え方」を理解する必要があるわよ。

あぁっと、ちょいと話がずれちゃったけどさ、慣れのいい部分ってのは、こういう風に「出来なかった事が出切るようになる」事ね。

で、これは多分多くの人に認識されてるから改めていう事ではなくて。



問題は、もう一つの方。

「出来てた事が出来なくなる」って方の慣れ。

言ってる事がわからない?
「慣れたら出来るんであって、慣れて出来なくなるなんて…ワケわからん」
って?
でも、よく考えたらあるのよ。
しかも、こちらの「慣れ」は、知らない間に相手を傷つけてる事だって多いの。

多分、まだピンとこない人も多いと思うし~

しゃあないわねぇ…

じゃ、具体的な例をあげるわよ。
よくお聴きなさいっ!!!

例えばさ、パートナー…夫婦でも恋人でも、また友人関係でもいいわ。
関係を持った時にさ、100%完璧な関係ってないわよね。
そりゃそう、人間って不完全だもの。

つまり、パートナーの良いところと悪い…と言うか、アンタにとって不都合な所ね、それが混在してたはず。
でもさ、気に入った部分のが多いから関係をつないだのよね?
で、不都合な部分は…
見ないようにしようとか、フォローしようって思ったはず。

そんでさ、最初のうちは緊張してるし、何よりも「慣れてない」から、最初に思ったように、見ないようにしたりフォローしたりしてたでしょ?

で、時間が経った今は…

その関係に「慣れて」、最初の気持ちを忘れてんじゃないの?
あ、全員じゃないわよ、当然。

初めは関係が上手くいってたのに、最近、どうも上手くいかないって人はチェックしてみれば?

アンタが変心したってんじゃないのよ。
ただ単に、慣れて忘れちゃってるだけ。

最初の「ここは自分がフォローしよう」って思ってた事を忘れてない?
その部分ってのは、だいたい相手も自分でわかってんのよ。
で、アンタがフォローしてくれてる事を感謝してる。

だからこそ、余計にさ、アンタが、慣れて忘れちゃってても…
「私のここは、こうだからフォローしてちょうだい」
っては言いにくいのよ。
言いにくいけど、やっぱし自分自身ではどうにもならない部分だから、アンタがフォローしないと、だんだんと齟齬をきたしていってさ。

今現在の、ど~も最近上手くいかないなぁ~…ってな事になってんのよ。


これ、アンタ自身にしてもそうじゃない?
自分の弱点、至らないところってわかっててもなかなか治す事が出来ない。
まぁ、だからこそ弱点なんだけどさ。

そこを相手が最初はフォローしててくれたのに、最近なぁなぁで、そういう部分に気をかけてくれなくなったらさ、やっぱし気持ちよく出来ないじゃん?

お互いなんだけどさ、これは、気がついた方が治せばいいやん。
自分はやらんくせに、相手にだけ要求するなんて、さ。
気がついた自分が、最初の気持ちに戻って「慣れ」を払拭してさ、ちゃんとフォローしていったら。
やいやい言わんでも、相手は気づくわよ。
これが、いわゆる「自分が変われば相手も変わる」なのよ。

そして、この悪い方の「慣れ」、パートナーとだけじゃなくて。
子どもに対しても同じ事よ。
生まれてきた時は、ただ、生きている…それだけで幸せやったのに、子どもが生きているって事にアンタらが慣れてきたらさ。
あ~だこ~だと、いろいろと要したり、文句言ったり。
最初はどうだったの?って事。

これは、本当にパートナーや子どもだけの事じゃなくて、自分以外の全ての存在との関係にも当てはまるのよ。
当然、あたしらとの関係もね。

わかった?
「慣れ」ってのは、いいところも困ったところもあって。
そこに気をつけて。
たとえ、どんなに慣れてもさ、「初心」は絶対に忘れない。
それが、アンタらが全ての存在と、いつまでも良い関係でいる唯一の方法なのよ。

忘れない事ねっ!!! 』


Twitter : @hibiki_hemi
Facebook : 稲原 響

© 2014 hibiki : スピスピ四方山話 All Rights Reserved. このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿