Google+

オンエア



☆ ハングアウト オンエア( LIVE ) ☆




☆ ツイキャスLIVEのお知らせ☆



☆ ツイキャス視聴はこちらをクリック(ツイキャスサイトに跳びます)☆

2014-06-23

落とし穴

『宇宙の法則とか、この世の理とかを勉強してったらさ、いろんな気づきが得られるわけ。

それは、とってもいい事なんだけどさ、その過程でハマりやすい落とし穴ってのがあるわけよ。

これは、わかってても、フトした事でハマっちゃうからね~
ゴッソリとハマりこみ過ぎないウチに気づく方が脱出しやすいから、ちょっち言っとくわ。

まぁ…サービス、サービスぅ!!!ってやつね。

サービスで、それがどんなもんかは教えたげるけど、アンタが、その落とし穴にハマっても助けないからさ、そこは自分でやんなさいね。

さて、と。
勉強してきたらさぁ。
ありがとうって言葉とか。
感謝する気持ちとか。
人の悪口を言う事は…とか。
漫然と過ごしてたら、なかなか気づけない事を知り得たり、実感したりするでしょ?

んで、わかってる…つまりは知ってるだけでは意味がないってのもわかるからさ、自分でも実践するわけよね。
アンタも、そうやってるわよね。

それ自体はいいことでさぁ、どんどんとやっちゃえばいいのね。

んでさ、そういうのを理解して、実践して、ある程度身についてきたら…
一つの落とし穴が現れたりすんのよねぇ。

それは…う~んと、どう言ったらわかりやすいかなぁ。

そう、まずは、自分が実践して身についてきたら、見えてくんのよ。
同じように出来てる人と、出来てない人とがさ。
で、出来てる人にフォーカスして、その人が出来てて、自分がまだ出来てないとこを取り入れて行こう…
ってならいいんだけどね。

人間、ど~してもさ
「自分はあの人よりも出来てる」
って思いたくなるもんで。
つまりは…「自分より出来てない人」にフォーカスしがちなのよね~

つまりは、出来てない人をみて、いろいろと言いたくなっちゃうの。

例えばよ。
「人の欠点をあげつらって、文句を言うのは止めよう」
って法則を知って、実践してると。
"人の欠点に文句を言うてる人"が目に付くようになって。

「あの人は、全然出来てへん。人に文句ばっかり言うてるわ」

とかさ、言っちゃうわけ。

例えば。
「人に感謝しよう」
って法則を知って、実践してると。
"感謝をしてない人"が目に付くようになって。

「あの人は、全然出来てへん。人に感謝してへんやん」

とかさ、言っちゃうわけだ、これが。



って事で…わかった???
わかんない???

…しゃあないなぁ。
あのさ。
「あの人は、人に文句ばっかり言うてる」
って…アンタも"あの人"と同じように文句言うてるやん。

「あの人は、人に感謝してへん」
って…アンタに、それではアカンって気づかせてくれた"あの人"に感謝してへんやんか。

「あの人は、~が出来てない」
って言う度に、アンタは"落とし穴"にハマっちゃうわけだわ。
"あの人"と同じ事を、アンタやっちゃってるわけだ。
それも、気づかんウチにさ。

で…「おかしいなぁ…~をちゃんとやってんのに、何か上手いこといかへんなぁ。何でやろ???」
って、当たり前やん。
ちゃんとやってんのは、反対の事やもん。
やってる通りの事、起きてんじゃん。
そやろ?

逆に、出来てる人にフォーカスしてさ。
「あの人は、~が出来てるよなぁ。見習おう」
とか思うたらさ、それは、既にアンタにも出来てるって事さ。
そやから、どっちにフォーカスするんもアンタの勝手、自由だけど。
ど~せなら、流れが上手いこといく方にフォーカスしたらって思うわけ、あたしは。


あぁ、これに関してさ、もう一つ。

アンタの身近な人が出来てへんのが目に付いてさ。
「それは、そうじゃない。こうせなアカンねん!!!」
って説得…いやいや、無理から理解させようとする。
これも"落とし穴"だから。
あのね、「言葉で伝えられる事」ばかりじゃないって事よ。

それに、いつも言ってるけどさ。
相手が聞いてこない事を無理やり教えようってすんのは、ただの「押し付け」だから。
「違いを認めよう」じゃなくて「思い通りにしよう」って傲慢な考え方だからね。

どっちにしろ、相手が受け入れる準備が出来てなければ、いくら言っても伝わらないわ。
で、これは、人に聞かされて理解するものじゃあない。
「自分で気づくモノ」
なのね。
この「自分で気づくモノ」ってのは、なかなか言葉では伝わらないのねぇ。

じゃあ、どうするか?
簡単な事よ。

アンタは、言葉でゴチャゴチャ言わんと"行動で示す"の。
黙って淡々と行動するの。
それを見て、相手は自分で気づく。
気づかないのなら、それは、まだ準備が出来てないって事。
それは、その人の課題であって、アンタがどうこうするモンじゃないの。

わかった?
もう一つの落とし穴ってのは。
「何でもかんでも言葉で伝えよう、教えようとする事」

そうではなくて、
「アンタが行動することで、それを見た相手は、準備が出来ていれば自分で気づく」
のよ。

それがわかってたらさ、相手が出来てないことにイライラしたりしないから。
相手の行動にフォーカスすんじゃなくて、自分の行動にフォーカスすればいいのよ。

ね、大事なんは
「相手をどうするか」
ではなくて
「自分はどうするか」
だから。

それさえ、しっかりと実践してたら、落とし穴を見つけることが出来るし、落ちることはあり得ないからね。

わかった?
これを教えたんは、サービスだから。

で、教えたんだから、アンタが万が一、落とし穴にハマる事があっても、あたしは見てるだけだし。
助けないから、自分で這い上がってきてね!!! 』


Twitter : @hibiki_hemi
Facebook : 稲原 響

© 2014 hibiki : スピスピ四方山話 All Rights Reserved. このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿