笑顔でいるとかさ。
自分が投げかけたモノが増幅されて戻ってくるって話はしたわよね~
でもさ、自分では100%ではないにしろ、やってるつもりなのに上手くいかないなぁ~って人、結構いるかもね。
それってさ、視点が違うっていうか。
見てる場所が違うのよね~
他の人に…の「他」ってのが違う。
自分以外の…の「自分」が違うのよ。
この上手くいってない人ってのは、自分=家族・最も近しい人、になってる事がとても多いわ。
つまり、ど~ゆ~事かというと。
他の人に優しく、笑顔でやってるのは確かよ。
ただ、それが友達や知り合い部分で線が引かれててさ。
自分の足下がおろそかになっちゃってるのさ。
つまり、他人=友人には出来るのに、自分の家族や自分自身に対して出来てないのね~
家族も他人なのにね。
アンタ、家族に友達と同じように接してる?
笑顔で優しく親切にしてる?
また、それを自分自身に出来てるかな?
いつも言ってるように、先ずは「自分自身」からなのよ。
そして、1番の足下である「家族」。
そこが出来てないのに、一足飛びにそれ以外の人にやったってさ。
本当は出来てないのに、表面だけやってるのがバレんのよ。
それがバレてて、本当はダメだ、とか思いながら投げかけてるから、そりゃ上手く帰ってこないって。
誰にって?
友人とかじゃないわよ。
アンタの友人とかに対しての態度は嘘じゃないでしょ?
表面だけでやってるなら問題外だけどさ、そうじゃないじゃん。
だから、それはいいのよ。
それは、いいんだけど。
本当は、1番大事な自分自身、自分の足下が出来てないってのが「自分自身」にバレてんの。
足下が出来てないのに、他人にやってるってのは偽善じゃないの?
とか。
取り繕ってるだけじゃないか?
とか。
なんとなく後ろめたい気が…
とか。
気づいてるか気づいてないかにかかわらず、自分自身の想いの底に「それ」があるのね。
そう思いながら投げかけてるから、なぁ~んか上手くまわんないのよね。
だったら事は簡単。
家族に、自分自身に対して、他の人と同じように、笑顔で優しく親切にすればいいだけ。
そうすりゃ、解決~
なんだけどね。
なかなかに難しいわね。
何故かって?
だって、それは友人とかと違って四六時中顔を合わせてるからさ。
言葉を変えれば、息を抜く暇がない。
さて、それってどういう事だと思う?
質問がわかりにくい?
自分自身にも家族にも、他の人に対するように、笑顔で優しく親切に出来ている人と、出来ない人の違いはなんでしょう?
って事。
わかるかなぁ?
友達には出来るのに、家族には出来てないって人は。
意識してるか無意識かにかかわらず、アタマで理解してるのね~
知識としてわかってるって言うか。
ある意味、こうしなければならないっていう義務感っていうか。
だから、ずっと顔を合わせてる家族とか自分自身に対して出来ないのね。
だって、疲れるから。
アタマで理解してる事って、自分の本質じゃないから。
ある意味、演じてるから。
でさ、家族や自分自身に出来てる人ってのは、アタマじゃなくてハートで解ってんのよ。
こうした方が楽で楽しいって。
ハートが、そうやってる方が楽で楽しいって思うって事は、それがその人の本質になってるから。
演じてないのよね。
それが、普通の状態だから、ずっとそのままでも何も疲れないわけ。
疲れないから、ずっとそのままでいれる。
だから、自分自身にも家族にも、友達にも誰に対しても同じように、笑顔で優しく親切に接する事ができる、と。
じゃあ、アタマで理解してる事を、ハートに落とし込んで解る、それが普通の状態になる、自分の本質になるには、どうすればいいのでしょ~か?
答えは簡単~
やるの。
え"?
わかりにくい?
や・る・の・っ!!!
キリキリやんだよっ!!!
家族の前でも、自分ひとりの時でも、最初は意識してでいいから。
友達と同じように、笑顔で優しく親切に接するのっ!!!
そりゃ、最初はしんどいし、ぎこちないし、大変だって思うわ。
だって、今までやってこなかった事だし。
今までやってこなかったからって、このままやらなきゃ、ずっと出来ないわよ。
ずっと出来なけりゃ、ずっとこのままよ。
そんでいいの?
嫌なんでしょうが。
だったらやりなっ!!!
最初は大変でも、意識して続けんのよ。
そうしたら…
そうそう"ドラゴンボール"ってマンガでさ、主人公の孫悟空と悟飯が「精神と時の部屋」で修業してさ。
スーパーサイヤ人状態が普通になったってエピソードあったじゃん。
あれみたいなモンよ。
やってるウチに慣れて、身について、それが天性、本質になるのよ。
ある時にね、ポンってハートに落ちてくるから。
理解したから、解ったに変わる。
アタマで働く「理」が取れて、ハートで直接「解」るのよっ。
その為には、やるしかないのっ!!!
そうしたら、どんな人の前でも、全く何も考えなくても、その状態だから楽よ~。
実はさ、自分に近ければ近いほど壁って高いのよ。
自分より遠いもんってのは、思ってるより壁が低いものよ。
だから、自分の足下が克服出来たら、後はどんなんに会っても大丈夫だから。
それにさ、これがアンタの本質になったら、結果的に全てが上手く回り出すんだから、やった方が得よ~!!!
効果あんのかって?
やったらわかんのっ!!!
やんなかったらわかんないのっ!!!
んでさ、この修業を終えた孫悟空と悟飯がスーパーサイヤ人2になったみたいに。
これが出来たらアンタの魂のレベルアップもスーパーサイヤ人2並よ~
やってみるだけの価値はあると思うんだけどなぁ~
強制はしないわよ、もちろん。
決めんのはアンタだしね。
好きにすればぁ~
やるんなら手伝うわよ~』
Twitter : @hibiki_hemi
Facebook : 稲原 響
© 2014 hibiki : スピスピ四方山話 All Rights Reserved.